懸濁物
- リン酸カルシウム
- 微細なじんあい
- エマルジョン化(乳化)された鉱物油
- キャリオーバーの原因
いろいろ
- スケールは断熱材になっちゃう
- 塩素Cl + ナトリウムNa = 塩化ナトリウム
- 腐食の種類{アルカリ腐食、定温腐食、高温腐食}
- 安全弁バネ調整はしない封印してある
燃料
液体、個体 元素分析
- 炭素 Carbon
- 水素 Hydrogen
- 酸素 Oxygen
- 窒素 Nitoro
- 硫黄 Sulfur
- CHONS で覚える
気体 成分分析
- エタン、メタン
燃料 工業分析
- 固体燃料を気乾燃料として水分灰分揮発分を測定、残りが固定炭素。
- %で表す
- 固定炭素は何パーですか?ってこと。固定炭素だけが燃える。
着火温度 = 自然発火温度
引火点
- 小火炎とペアで覚える
重油
- ABCがある。Aが良い燃料。もえ〜。
- よく燃える理由は{低密度、サラサラしてる、固まりにくい}
- Aはガソリン寄り、Cはローソク寄り(と想像する)
- Aは硫黄分水分も少ない。マジ良い燃料。
水分が多い燃料(C重油)
- いきづき燃焼(石油ストーブ着火時にブスブス言いながら燃える。芯が湿気ってるから)
- スラッジ形成しやすい{燃料路はつまる、燃料装置は摩耗する}
- 熱損失を招く
- なので補機類や薬品でコストがかかりそうだけど、燃料費節約でC重油を使いたがる模様 てのは試験に出ないけど
硫黄が多い燃料(C重油)
- くらえ伝熱面!定温腐食
重油中のバナジウム
- くらえ伝熱面! 高温腐食!
気体燃料
- LPG プロパン 1以上 床に貯まる
- LNG 都市ガス 1未満 天井に貯まる
石炭
- 粗悪← 褐炭 > 瀝青炭 > 無煙炭 →良質
- 備長炭も良質燃料だが、着火しにくくて困る
- $燃料比 = \frac{固定炭素}{揮発分}[\%]$